JICA兵庫シニアOV会のホームページにようこそ

JICA兵庫シニアOV会で行っている活動をお知らせします。
なお合わせて、今後の予定の情報は、JICA兵庫シニアOV会の フェイスブックもご覧ください。

(NEW) 2019年度の講演会・イベント予定を掲載しました 

2019年度 講演会、イベントの予定

本年度予定されているOV会会員の講演やイベント情報の中から、一般の皆さまにも参加いただけるものをお伝えします。 (詳細が決まりましたら、順次掲載します)
イベント 時期(予定) 概要
赤穂国際理解講座
(終了)
2019年8月24日
赤穂市
JICAの海外ボランティアが、支援活動を通して実際に体験した異文化や生活習慣などを、講演会で易しく説明します (入場無料)。
JICA夏祭り
(終了)
2019年8月25日(日)
15:00-19:00
JICA関西国際センター (神戸市中央区)
JICA研修生や一般の方々に参加いただく、夏祭りが行われます。各国の研修生との交流や、各種イベントをお楽しみください。 (入場無料)
神戸・六甲道 トーク&写真展
(終了)

2019年10月 5日(土)14時〜16時
写真展は 10月 2日(水)13時〜5日(土)17時まで
神戸市立六甲道勤労市民センタ-
シニアボランティアOBが、活動の体験談をお話しします。 またボランティアが任地で撮影した写真も展示およびイベントも予定しています。(入場無料)
ご案内のちらしダウンロード
世界を知り、世界に学び、世界平和のためにできることを考えよう 
-JICA兵庫シニアOV会十五周年を迎えて-
(終了)
2019年11月 2日(土) 、
14:30-17:45
JICA関西国際センター講堂 (神戸市中央区)
写真展は 10月 22日(火)〜11月4日(月)まで
JICA兵庫シニアOV会は、本年で設立15週年を迎えます。これを記念して、講演会、各国の民族音楽の演奏と踊り、写真展を開催します。(入場無料)
ご案内のちらしダウンロード
シニア世代の挑戦!!タイでのボランティア活動を通じて
-タイ国:高齢者の介護予防-
(終了)
2020年1月26日(日)
午後13:30-15:30
宝塚市立国際・文化センター
タイ国で高齢者の介護予防・福祉活動の指導に携わった方をお招きして、タイの社会、人々、そして高齢者ケアの状況についてご講演い ただきます。(入場無料)
ご案内のちらしダウンロード
神戸国際交流フェアー2020
(本年は中止になりました)

(本年は中止になりました)
シニアOV会は、任地で撮影した活動の様子、子供、風景などの展示や、ボランティア活動の講演、世界のクイズおよび出店を行い、 皆様にJICAやシニアOV会の活動をご覧いただいています。(入場無料)

昨年(2018年度)の開催状況はこちら
また、JICA兵庫シニアOV会の会員が、行っている活動(一部)をご紹介します。(詳細が分かりましたら更新します。)
イベント 時期(予定) 概要

世界の地域ごとのOV会のメンバー一覧

OV会のメンバーを地域ごとにご紹介します。 お知りになりたい地域の地図、または写真をクリックしてください  (他にも、多くの方が活躍されています) アジア 中東・アフリカ オセアニア 中南米

アジア
オセアニア
中南米
中東・アフリカ

↑ ページの上部へ