キューバの思い出 4

 キャバレー・トロピカーナ

 「今夜はキャバレーへ行こう!」、「行こう、行こう!」、男二人、こういう話は直ぐまとまる。でも、キューバのキャバレーは女性が傍にやって来て、酒を注いでくれる。そんなキャバレーではないのだ。歌と踊りのショー劇場なのだ。ハバナにはキャバレー・トロピカーナとエル・パリジャンという二つの大きなショー劇場がある。宿代が安かったので、入場料の高いキャバレー・トロピカーナでしかも特等席で見ようという事になった。キャバレー内のレストランでも、高級な伊勢エビ料理を食べる事にした。

 早くトロピカーナに来たので、まずはトロピカーナ内の庭園を散策。沢山の木々がある真っ暗な中に、所々スポットライトが当てられている彫刻などがある。私たちの前を若いカップルが歩いていたが、デイトにはうってつけの場所。後ろから年取った男が二人付いて来たので、慌てて暗い方へ立ち去ってしまった。お邪魔虫でした。

 劇場は野外劇場になっていて、隣接した場所にレストランがある。レストランではビールを飲みながら、伊勢エビを頬張る。料理も美味しいが雰囲気もなかなかグー。

キー・ボードとバイオリンの演奏が心地よい。聞きなれた曲を沢山演奏してくれた。

バイオリン弾きは各テーブルを回りながら、一曲ずつ静かな曲を演奏する。ムード一杯。

 ビール小瓶を2本ずつ飲み、いざ勘定という段になっても、ビールの請求書を持って来ない。督促するとマネージャーが来るから待てという。開演時間が近づいて来て、イライラしているのに、なかなかマネージャーがやって来ない。満席になってしまうと心配していたら、開演5分前にやって来て、席に案内するという。2,000人収容の劇場はもうほぼ満席。請求書は後から持って来るものと思い、金を払わずに劇場へ行った。流石、特等席。私たちの席は2列目で、1列目より一段高い位置にあった。最高のポジション。ウェルカムドリンク、ロン、氷、水、コーラ、おつまみも付いている。

 

    トロピカーナ入口           トロピカーナ内の庭園

 

   レストランのバイオリン弾き          ショー

 

       ダンサー               ダンサー

 

        ショー                ショー 

 

 ステージはメインステージの他に左右の高い所にもある。生バンドに合わせて、大勢の歌手やダンサーが歌う。90人ものダンサーが煌びやかな衣装を身につけ、タンゴ、ルンバ、チャチャ、サルサ、メレンゲなどの曲に合わせて踊る。音楽と歌と踊りに酔いしれた。勿論、アルコールにも。

 

       ショー          アクロバット 身体がどうなっているのかな?

 

       ダンサー               ショー

 

        ショー                ダンサー

 ショータイムの最後に何人かのダンサーが客席に降りて来て、踊ろうと観客を誘う。

私の所へもやって来た。即OK。客席通路で踊った。何を踊ったかは覚えていない。アップテンポの曲だったので、メレンゲかサルサだったと思う。何せ、通路で踊るんだから、リズムに合わせて足だけ動かしておけばOK。イヤー、ショーって本当に素晴らしいですネ。 最後までレストランのビールの請求書は来なかった。食事代の中に入っていたのかな~? 決して飲み逃げしたわけではない。天地神明に誓って。   以上